midorikusagameのブログ

株式投資、時間の節約、プログラミング

明星工業から配当金をいただきました。

 

     

今回は明星工業から配当金をいただいたというはなしです。

 

 

めいせいこうぎょうとよびます

 

配当金

 

またの名を不労所得といいます。

 

不労所得っていいですよね

 

働いていないのに、勝手にお金が自動でふりこまれている。

 

すばらしいひびきですね。

 

 

明星工業からの配当金は

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/midorikusagame/20221117/20221117174621.png

 

今回の配当金は以下のとおりです。

  • 銘柄名      :明星工業
  • コード/ティッカー:1976
  • 入金額      :約1500円

わたしは、100株ですのでこの金額になります。

 

でもね、これで我が家であれば2食まかなえそうですよ。

 

midorikusagame.com

 

 

midorikusagame.com

 

 

 

明星工業株主優待をやっているらしい

 

明星工業株主優待をやっているみたいです。

 

残念ながら、わたしは100株しかもっていません。

 

 

midorikusagame.com

 

 

midorikusagame.com

 

200株以上もっている株主から株主優待をもらえます。

 

株主優待の内容は

 

JCBギフトカードがもらえます。

  • 200株以上  1000円相当
  • 500株以上  2000円相当
  • 1000株以上  3000円相当

 

もっている株式の数で、おおきくかわってきます。

 

株価が、おおきく下落することがあれば検討してもいいのかもしれません。

 

株主優待をもらえるようになれば、ブログのネタもふえるのですから。

 

ただ、株主優待も業績や企業の方針によって簡単にうちきられる場合があります。

 

注意が必要となります。

 

配当金はだれでももらえる

 

だれでもといえば語弊がありますが、

 

配当金をもらうには株式をもつ必要があります。

 

日本では、しあわせなことに投資環境がたいへんよく、インデックスファンドであれば100円からもつことができます。

 

株式をもつことは、一部の上流階級の特権でもなんでもないんです。