midorikusagameのブログ

株式投資、時間の節約、プログラミング

iFreeETF TOPIX(年4回決算型)(2625)から分配金をいただきました。

 

     

今回はiFreeETF TOPIX2625から分配金をいただいたというはなしです。

 

 

 

 

分配金

 

またの名を不労所得といいます。

 

不労所得っていいですよね

 

今週末は、子供の行事に参加してあちらこちらに移動しており

 

まったく働いていません。

 

働いていないのに、勝手にお金が自動でふりこまれている。

 

すばらしいことです。

 

 

iFreeETF TOPIXからの配当金は

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/midorikusagame/20221117/20221117174621.png

 

今回の分配金は以下のとおりです。

  • 銘柄名:iFreeETF TOPIX(年4回決算型)
  • コード/ティッカー:2625
  • 入金額      :約600円

わたしは、32口もっていますので、この金額になります。

 

でもね、これで我が家であれば、昼ご飯をまかなえそうですよ。

 

midorikusagame.com

 

 

midorikusagame.com

 

 

 

iFreeETF TOPIX(年4回決算型)の特徴

 

iFreeETF TOPIX2625は、年に4回分配金をだしているめずらしいETFです。

 

日本の株式やETFでは、年に2回、配当金や分配金をだしているところがほとんどをしめています。

  • 日本株式の全体に投資したい
  • 分配金をもらう機会をふやしたい

というかたには、検討してもいいETFなのかもしれません。

 

TOPIXETFは他にもある。

ワタシが投資していいるiFreeETF TOPIX 2625以外にも、TOPIXETFはいくつかあります。

たとえば、

MAXISトピックスETF(1348)というものがあります。

こちらは、

 

 

配当金はだれでももらえる

 

だれでもといえば語弊がありますが、

 

分配金をもらうには株式またはETFをもつ必要があります。

 

日本では、しあわせなことに投資環境がたいへんよく、インデックスファンドであれば

100円からもつことができます。

 

今回の、iFreeETF TOPIX2625の場合、2022年11月21日の段階で

  • 株価 約1970円
  • 単元株数 1

となっているので、手数料抜きで1970円で買うことができます。

 

昼のランチ4回分ほどの金額になります。

 

ランチは食べてしまえば、おわりです。

 

株やETFをかえば、定期的に配当金や分配金をゲットできるんです。

 

なんとかなりそうな金額ですよね。

 

株式をもつことは、一部の上流階級の特権でもなんでもないんです。