midorikusagameのブログ

株式投資、時間の節約、プログラミング

BTIから分配金をいただきました。

     

今回はBTIから配当金をいただいたというはなしです。

 

 

BTIというのは会社の略称でティッカーシンボルをさします。

 

この会社は

 

ブリティッシュ・アメリカン・タバコのことをさしています。

 

 

配当金

 

またの名を不労所得といいます。

 

不労所得っていいですよね

 

働いていないのに、勝手にお金が自動でふりこまれている。

 

すばらしいことです。

 

 

 

BTIからのの配当金は

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/midorikusagame/20221117/20221117174621.png

 

今回の配当金は以下のとおりです。

 

  • 銘柄名      :ブリティッシュアメリカンタバコ
  • コード/ティッカー:BTI
  • 入金額      :約3000円

 

わたしは、数十株ですのでこの金額になります。

 

でもね、これで我が家であれば2食まかなえそうですよ。

 

BTIはイギリスにあるタバコをつくっているメーカーになります。

 

 

 

midorikusagame.com

 

 

midorikusagame.com

 

 

 

BTIは年4回の配当金をもらえる

 

BTIだけではなく、外国の企業は年4回の配当金を出してるところがほとんどです。

 

このことは外国株式を投資する大きな魅力です。

 

  • 配当金をもらう機会をふやしたい
  • 配当金を外貨でもらいたい

 

というカタは

 

外国株式を検討してもいいのかと思います。

 

 

 

 

midorikusagame.com

 

 

midorikusagame.com

 

 

 

 

 

配当金はだれでももらえる

 

だれでもといえば語弊がありますが、

 

配当金をもらうには株式をもつ必要があります。

 

日本では、しあわせなことに投資環境がたいへんよく、インデックスファンドであれば100円からもつことができます。

 

今回の、BTIの場合、2022年11月24日の段階で

 

株価 約40 USドル

単元株数 1

 

となっているので、1USドルを140円とすれば

手数料抜きで約5600円で買うことができます。

 

 

 

飲み会1回分ほどの金額になります。

 

 

 

飲み会は飲んで食べて騒いでしまえば、おわりです。

 

 

 

株やETFをかえば、定期的に配当金や分配金をゲットできるんです。

 

 

 

なんとかなりそうな金額ですよね。

 

 

 

 

株式をもつことは、一部の上流階級の特権でもなんでもないんです。