midorikusagameのブログ

株式投資、時間の節約、プログラミング

旭情報サービス(9799)から配当金をいただいた

 

     

今回は旭情報サービスから配当金をいただいたというはなしです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/midorikusagame/20221125/20221125111450.png

 

 

あさひじょうほうさーびすとよびます

 

配当金

 

またの名を不労所得といいます。

 

不労所得っていいですよね

 

働いていないのに、勝手にお金が自動でふりこまれている。

 

すばらしいことですね。

 

昨日は、ただ会社にいって仕事をしただけですが

 

会社の給料とは別にお金が自動でふりこまれている。

 

旭情報サービスらの配当金は

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/midorikusagame/20221117/20221117174621.png

 

今回の配当金は以下のとおりです。

 

  • 銘柄名      :旭情報サービス
  • コード/ティッカー:9799
  • 入金額      :約1500円

 

わたしは、100株ですのでこの金額になります。

 

でもね、これで我が家であれば2食まかなえそうですよ。

 

 

midorikusagame.com

 

 

midorikusagame.com

 

 

 

 

旭情報サービス株主優待をやっているらしい

 

旭情報サービス株主優待をやっているみたいです。

 

残念ながら、わたしは100株しかもっていません。

 

 

midorikusagame.com

 

 

midorikusagame.com

 

500株以上もっている株主から株主優待をもらえます。

 

株主優待の内容は

 

カタログギフトがもらえます。

  • 500株以上  3000円相当
  • 1000株以上  7000円相当

 

もっている株式の数で、おおきくかわってきます。

 

株価が、おおきく下落することがあれば検討してもいいのかもしれません。

 

 

ただ、この記事を書いている11月29日現在で

 

株主優待をもらうには50万以上投資する必要があります。

 

すこしワタシには、ハードルが高いですね。

 

 

配当金はだれでももらえる

 

だれでもといえば語弊がありますが、

 

配当金をもらうには株式をもつ必要があります。

 

株式を持つことは、特別なことではありません。

 

日本では、しあわせなことに投資環境がたいへんよく、インデックスファンドであれば100円からもつことができます。

 

株式をもつことは、一部の上流階級の特権でもなんでもないんです。