midorikusagameのブログ

株式投資、時間の節約、プログラミング

スマホアプリでウォーキング!おすすめ歩数計アプリ

ウォーキングって、身体にとってとっても良いことがたくさんあるんだ!

でも、普段の生活で歩く歩数って、あんまり多くないことが多いよね。そんなときは、スマホ歩数計アプリがとっても便利なんだ。 歩数計アプリを使うと、自分が一日にどれくらい歩いたかが分かるし、目標を設定して、それに向かって歩くことができるよ!

 

ウォーキングの効果と歩数計アプリの重要性

そして、アプリを使ってウォーキングをすると、健康にいい効果がたくさんあるんだ。例えば、以下のような効果があるよ!

 

  • ダイエット効果:ウォーキングをすると、体内の脂肪を燃焼させることができるんだ。
  • ストレス解消効果:ウォーキングをすることで、気分がリフレッシュされるんだ。
  • 心肺機能の向上効果:ウォーキングをすることで、心肺機能が向上するんだ。

 

いかがでしょうか?歩数計アプリを使って、健康な身体を作り上げよう!

 

歩数計アプリの選び方:機能や使い勝手のポイント

歩数計アプリを使って、自分が歩いた歩数や距離を測り、可視化することができます。

でも、どのアプリを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、アプリを選ぶためのポイントを紹介します。

まずは、アナタがどのようにアプリを使いたいか考えてみましょう。自分の目的に合ったアプリを選ぶことが大切です。

 

例えば、ランニングに特化したアプリを使いたい場合は、ランニングの記録を詳しくつけることができるアプリを選びましょう。

 

次に、アプリの機能をチェックしましょう。歩数や距離をはかるだけでなく、カロリー消費量や歩数目標の設定など、様々な機能があります。自分が欲しい機能があるか、使いやすそうか、よく確認してえらびましょう。

 

そして、アプリの使い勝手も重要です。アプリを起動するのが簡単か、データが見やすいか、バッテリーの消耗が激しいかなど。

 

自分がストレスを感じないようなアプリを選びましょう。

 

このように、アプリを選ぶときは自分の目的や欲しい機能、使い勝手を考えて選ぶことが大切です。自分に合ったアプリを選ぶことで、ウォーキングやランニングがより楽しくなるかもしれませんね。

 

歩数計アプリ ワタシのおすすめ

ワタシのおすすめは、楽天ヘルス。そのわけはシンプルです。

 

もちろん楽天ヘルスには動いた距離や歩数をはかってくれます。

ワタシは株式投資をやっているので、どうしてもやるなら、お得なものがいいとおもってしまうからでしょうね。

 

しかも、もらえるポイントは期間限定のポイントではないため

楽天証券でインデックスファンド、個別株を買うときに楽天ポイントを使うことができるからです。

 

他にもいくつか似たようなアプリをいれていますが、他のアプリとくらべてポイントをくれる量がおおい感じがします。

 

 

もっと歩くコツ:ちょっとした工夫で歩数をふやそう

スマホアプリを併用してウォーキングをすると、歩数や距離が表示されるので、歩数や距離をのばしたくなる衝動にかられるはずです。

さらにたかみをめざすには

 

カウントダウンゲームをしてみよう 「あと200歩で目標達成!」など、

自分で目標を設定して、カウントダウンしていくゲームをやってみよう。そうすることで、歩数を意識することができ、歩数がふやすことできるよ。

 

移動時間を利用しよう

移動中に歩くことができる場合、車やバスではなく歩いてみよう。歩くことで運動不足解消にもなり、歩数も増やすことができるよ。

また、電車で通勤している場合であればいつもの駅よりひとつ手前でおりて帰宅するといのもありですな。

 

階段を使おう

エレベーターやエスカレーターを使うのではなく、階段を使ってみよう。階段を使うことで、足腰の筋肉を鍛えることができ、歩数も増やせるよ。 以上のように、ちょっとした工夫で歩数を増やすことができるんだよ。試してみてね!

 

さいごに

今回はスマホアプリをつかってウォーキングをするということについて紹介しました。ウォーキングがカラダにいいことはわかっていても、習慣化させるのは難しいです。

ただ、スマホアプリをつかえば歩数や行動歴を把握できるのでウォーキング習慣化させやすいです。

いまは、今回紹介した楽天ヘルスのように、歩数をポイントに交換してくれるお得なアプリもあるので、それぞれの目的にあったいいもを選ぶとウォーキングを習慣化させやすくなるはずです。