midorikusagameのブログ

株式投資、時間の節約、プログラミング

フジ日本精糖からの株主優待が復活した

株主優待というのは日本独自の投資文化です。

fuzihihon

企業の経営状態で、新規で開設してたり廃止したりと、それは企業の経営状態を示す指標になるとワタシは思っています。

 

今回はフジ日本精糖から株主優待をいただきました。

この企業は長年、株主優待をやってきたんですが

一度廃止し

今回また株主優待を復活させたという歴史があります。

フジ日本精糖からの株主優待

フジ日本精糖からの株主優待は、画像のツイートのとおりです。いまはポストっていうんでした。

 

 

砂糖です。

 

内訳

先ほどのポストの内容とおり配当金も同時に到着してまして、ワタシの妻は砂糖ではあきたらず、現金までくれるフジ日本精糖にたいそう驚いておりました。

 

株主優待をゲットするには

ワタシの場合は、パートナーと100株の2名義分ですので先ほどのような結果になります。

いやー砂糖もっとほしいですというカタは下記の条件と表を参考にしてみてください。

  • 条件 9月末に一定の株を保有していること

 

 

優待内容
株数 内容
100株 1000円相当
300株 3000円相当
1000株 5000円相当

になります。

この表からいえるのは、1名義でフジ日本精糖を保有するには100株か300株かが効率がいいということですね。

フジ日本精糖の株を1年以上保有するなどの、年数は条件になっていないので9月末までに100株以上もっていればいいということです。

フジ日本精糖からの砂糖は消費できるのか

今回8kgの砂糖をいただいたものの、これ1年で消費できるなかという疑問がでてきました。

https://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/kanmi/r3_1/attach/pdf/siryou.pdf

 

農水省のデータによると令和元年の日本人ひとりあたりの砂糖の消費量は

  • 16.2kg

になるそうです。

この数字をみてわが家のケースでは、こんなにとっていないだろうというのが率直な感想です。

ワタシが思うに、ジュースやお菓子などに含まれる砂糖もはいってるからでしょう。

砂糖8kgという量は、もしかしたら1年間は砂糖はかわんくてワンチャンいけるんではと考えています。

 

フジ日本精糖からの不労所得は努力すればもらえる

あなたは不労所得ってあこがれませんか?

ワタシはこの不労所得が好きで株やっているといっても過言ではありません。

株をもつことは不労所得をえることにつながります。

努力すればっていうけれど、資金が必要です。

株につかえるお金がないといわれればそれで終わってしまいます。

あきらめないでください。

どうにかして株を買う資金を捻出しましょう。

ワタシの場合、資金を捻出する方法としては

 

  1. 給与の一部を株にまわす
  2. メルカリで不要品を現金化する
  3. ポイントサイトでポイントを獲得する
  4. 配当金を再投資する

4以外であれば、あなたにできそうではありせんか?

 

1は、毎日買う昼のランチを買うのをやめ、弁当を持参すればその分を株にぶち込むことができます。

2はメルカリというフリマサイトでいらなくなった靴や古着を売却し現金をえることができます。

3は下記のようなアンケートサイトに登録し、アンケートに答えポイントをゲットする。

D-style⇒

 dstyleweb.com

 

infoQ⇒

 infoq.jp

 

 

 

そして、ポイントで株を買う足しにすればいいのです。

 

まとめ

今回はフジ日本精糖から株主優待をゲットしました。

まとめると

  • フジ日本精糖の株主優待は自社製品である砂糖製品
  • 100株または300株もつのが効率がよい
  • 世帯構成によっては1年分の砂糖の量をまかなえるかもしれない

ということでした。