midorikusagameのブログ

株式投資、時間の節約、プログラミング

萩原工業からの株主優待が到着

2024年にはいって、最初の株主優待が到着しました。

 

萩原工業からのQUOカードです。

 

 

萩原工業からの株主優待、到着内容

今回の株主優待の詳細については以下のとおりです。

萩原工業の株主優待をもらう条件など

萩原工業から株主優待をもらうには最低でも100株以上が必要になってきます。

ただ企業によっては500株以上とか、1000株以上などと最低ラインを設けている企業もあるので、そこは投資障壁が低い銘柄ですね。

保有 3年未満 3年以上
100株以上 1000円分 2000円分
1000株以上 3000円分 6000円分

となっております。

ワタシのケースだと

  • 100株
  • 3年未満の保有期間

になりますので、さきほどのような結果でした。

くわしい内容については下記URLのようになります。

www.hagihara.co.jp

 

 

になります。

QUOカードをどうするか

QUOカードというのは、株主優待銘柄の中でも数多くプレゼントとして採用されています。

たしかに便利なアイテムではありますが、どこでも使えるわけではありません。

管理人が住む、九州の田舎町ではコンビニぐらいです。

あんまりコンビニで買い物しないからですね。

今後のQUOカードの使用範囲が拡大することを願うばかりです。

さいごに

今回はからいただきました。

でもね萩原工業2026年を目途に株主優待制度を廃止する予定なんですよ。

過去にも株主優待制度の廃止を別の銘柄でくらったことがあります。これどうしようもない話で、廃止の分を配当金に上乗せしたり株価上昇への着火剤にしてくれればいいのですが。

 

定期的にはいってくるプレゼントがなくなるのはさみしいかぎりです。

 

midorikusagame.com

 

ただ、フジ日本精糖の記事でもかきましたが、このときのように優待復活ということもあることはあるのです。

 

あと優待廃止まで2年はあるので、しばらくホールドして様子をみておくしかなさそうです。