midorikusagameのブログ

株式投資、時間の節約、プログラミング

GoogleカレンダーでのカレンダーIDを確認する方法

今回の記事はGoogleカレンダーでカレンダーIDを確認する方法です。

GoogleカレンダーのカレンダーIDは、

  • ユーザーのGメールアドレス

になります。

 

Google Apps Scriptをつかい、Googleカレンダーにタスクをいれたり、時間を入れたりする場合には、カレンダーIDを把握しておく必要があります。

 

実際に、GoogleカレンダーでカレンダーIDを確認してみましょう。

 

Googleカレンダーのサイトに移動する

まずGoogleカレンダーのサイトにいきます。

イカカレンダーの中にある、緑のマルでかこっている点々をクリックします。(この点々は何という名称なんでしょうか?)

 

すると、別のウインドウがあきます。「設定と共有」をクリックします。

 

画面がかわり、「カレンダーの統合」というところに、カレンダーIDが表記してあります。

これがカレンダーIDを確認する方法です。

 

さいごに

 

管理人は。最近Google Apss Scriptを学んでいるため、Googleカレンダーを操作するにはという疑問に思い今回カレンダーIDを知るにはということで、記事にしました。

 

Google Apss ScriptをつかいGoogleカレンダーを操作するようになれば、タスクやスケジュールの操作が簡単にできます。