midorikusagameのブログ

株式投資、時間の節約、プログラミング

インデックスファンドは3つのものをもっておけばよい

インデックスファンドを使った投資法を4年以上は続けている管理人です。

 

わたしは、もう3つのインデックスファンドをもっていればもうアガリのような気がしてきまして、今回記事を書いています。

ワタシのいうアガリとは、セミリタイヤ状態というやつです。

ワタシがもっておけばこれで十分であるとおもえるインデックスファンドとは

  1. NASDAQ100インデックスファンド
  2. S&P500インデックスファンド
  3. 先進国株式インデックスファンド

の3つを保有しておけばいいのかと。

なんでこんなことをいうのか

それは

レバナスで老後貯金1億円になる?! - YouTube

 

投資系Youtuberでレバナスについておもしろくわかりやすくかたってくる風丸さんの

動画をみて、こういうのもアリかと。

この動画では、

  • レバナス
  • NASDAQ100インデックスファンド
  • S&P500インデックスファンド
  • 全世界株式インデックスファンド

をつみたて、ある程度の資産形成をしたあとに、この資産を定率売却した場合どうなるのかという内容になっています。

この動画のシュミレーションでは、インデックスファンドの選定次第では、定期的な売却益をえつつ、資産もあんまり減っていないという結果になっています。

この検証がただしいのあれば、ある程度のインデックスファンドを積み上げてしまえばほぼアガリの状態になってしまうんです。

ワタシもこの手の検証は、やったことがないためこれが間違ておりともいえないんです。

でも間違いなく夢はありますねえ。

 

 

ワタシのいうアガリの状態とは、セミリタイヤ、セミFIRE状態です。

インデックスファンドの資産からの定期売却収入とゆるい内職やアルバイトの収入でいきていく。

ストレスがめちゃくちゃだだ下がりの未来に、おもわず失神しそうになりました。

風丸さんも動画の中で年4%ルールとは?とい言っておりましたが、おもわずワタシもMe Too。

 

とは書いてみましたが、さきほど紹介した3つのインデックスファンドは保有していますので、これからもコツコツ現金をインデックスファンドに変えていきつつ、

 

 

 

 

 

日本の高配当、株主優待銘柄をもっておけばいいのかと。

ワタシの投資方針はかわらない。

そうやって今日もNASDAQ100インデックスファンドをポチるところです。

 

 

midorikusagame.com

 

 

midorikusagame.com